点を描画
ピクセルを操作する
さて、いよいよ図を描くということに挑戦してみましょう
基本的なデバイスコンテキストの操作は、これまでと変わりません
ここでは、実際の開発では多用されることはまずありませんが
論理上知っていればあらゆる描画が可能になる点の描画をやりましょう
すなわち、ウィンドウのある一点に指定した色を描画するという命令です
ピクセルのセットはSetPixel()ファンクションを用います
COLORREF SetPixel(HDC hdc , int X , int Y , COLORREF crColor);
hdcは、デバイスコンテキストのハンドルです
XとYは、ウィンドウの左上端を原点としたX座標とY座標です
crColorは、表示する点の色を指定します
戻り値は、設定した色が返りますが、場合によっては近似値になります
関数が失敗すると -1 が返ります
#include <windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) {
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
int iCount;
switch (msg) {
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
return 0;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hwnd , &ps);
for (iCount = 0 ; iCount < 100 ; iCount++)
SetPixel(hdc , 10 + iCount , 10 , 0xFF);
EndPaint(hwnd , &ps);
return 0;
}
return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp);
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) {
HWND hwnd;
MSG msg;
WNDCLASS winc;
winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
winc.lpfnWndProc = WndProc;
winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0;
winc.hInstance = hInstance;
winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);
winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
winc.lpszMenuName = NULL;
winc.lpszClassName = TEXT("KITTY");
if (!RegisterClass(&winc)) return -1;
hwnd = CreateWindow(
TEXT("KITTY") , TEXT("Kitty on your lap") ,
WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
NULL , NULL , hInstance , NULL
);
if (hwnd == NULL) return -1;
while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) DispatchMessage(&msg);
return msg.wParam;
}
forループでSetPixel()を繰り返しながら横にインクリメントしつづけます
その結果、横に連続した点が描画されて上のような線が描画されます
逆に、あるピクセルの色を取得することもできます
点の取得はGetPixel()ファンクションを呼び出します
SetPixel
COLORREF SetPixel(HDC hdc , int X , int Y , COLORREF crColor);
指定位置にピクセルをセットします
hdc - デバイスコンテキストのハンドルを指定します
X - 描画するX座標を指定します
Y - 描画するY座標を指定します
crColor - 描画するピクセルの色を指定します
戻り値 - 設定した色の RGB 値、またはその近似色。失敗すると、-1
GetPixel()
COLORREF GetPixel(HDC hdc , int XPos , int nYPos);
指定座標のピクセルの色を取得します
hdc - デバイスコンテキストのハンドルを指定します
XPos - X座標を指定します
YPos - Y座標を指定します
戻り値 - RGB値。現在のクリッピング領域の外側の座標が指定されたときは CLR_INVALID