HBITMAP CreateDIBSection( HDC hdc , CONST BITMAPINFO *pbmi , UINT iUsage , VOID *ppvBits , HANDLE hSection , DWORD dwOffset );hdc にはデバイスコンテキストのハンドルを指定します
#include <windows.h> TCHAR strFileName[1024]; BITMAPFILEHEADER bmpFileHeader; BITMAPINFO * bmpInfo; BYTE * bPixelBits; HBITMAP hBitmap; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc; HANDLE hFile; PAINTSTRUCT ps; DWORD dwBytes; static BITMAP bitmap; static HDC hBuffer; switch (msg) { case WM_DESTROY: free(bmpInfo); DeleteDC(hBuffer); DeleteObject(hBitmap); PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: hdc = GetDC(hWnd); hBuffer = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hBuffer , hBitmap); GetObject(hBitmap , sizeof (BITMAP) , &bitmap); BitBlt( hBuffer , 0 , 0 , bitmap.bmWidth , bitmap.bmHeight , hBuffer , 0 , 0 , NOTSRCCOPY ); InvalidateRect(hWnd , NULL , TRUE); ReleaseDC(hWnd , hdc); hFile = CreateFile(strFileName , GENERIC_WRITE , 0 , NULL , CREATE_NEW , FILE_ATTRIBUTE_NORMAL , NULL); if (hFile == INVALID_HANDLE_VALUE) return 0; WriteFile( hFile , &bmpFileHeader , sizeof (BITMAPFILEHEADER) , &dwBytes , NULL); WriteFile( hFile , bmpInfo , bmpFileHeader.bfOffBits - sizeof (BITMAPFILEHEADER) , &dwBytes , NULL); WriteFile( hFile , bPixelBits , bmpFileHeader.bfSize - bmpFileHeader.bfOffBits , &dwBytes , NULL); CloseHandle(hFile); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd , &ps); BitBlt( hdc , 0 , 0 , bitmap.bmWidth , bitmap.bmHeight , hBuffer , 0 , 0 , SRCCOPY ); EndPaint(hWnd , &ps); return 0; } return DefWindowProc(hWnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow) { HWND hWnd; MSG msg; WNDCLASS winc; HANDLE hFile; DWORD dwBytes; hFile = CreateFile(lpCmdLine , GENERIC_READ , 0 , NULL , OPEN_EXISTING , FILE_ATTRIBUTE_NORMAL , NULL); if (hFile == INVALID_HANDLE_VALUE) return 1; ReadFile(hFile , &bmpFileHeader , sizeof (BITMAPFILEHEADER) , &dwBytes , NULL); if (bmpFileHeader.bfType != 0x4D42) { MessageBox(NULL , TEXT("This is not a bitmap file") , NULL , MB_OK); return 1; } bmpInfo = (BITMAPINFO *) malloc (bmpFileHeader.bfOffBits - dwBytes); ReadFile(hFile , bmpInfo , bmpFileHeader.bfOffBits - dwBytes , &dwBytes , NULL); hBitmap = CreateDIBSection( NULL , bmpInfo , DIB_RGB_COLORS , &bPixelBits , NULL , 0 ); ReadFile(hFile ,bPixelBits , bmpFileHeader.bfSize - bmpFileHeader.bfOffBits , &dwBytes , NULL); CloseHandle(hFile); *(lpCmdLine + lstrlen(lpCmdLine) - 4) = 0; wsprintf(strFileName , TEXT("%s_not.bmp") , lpCmdLine); winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return 1; hWnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") , TEXT("Kitty on your lap") , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); if (hWnd == NULL) return 1; while (GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0 )) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; }このプログラムは、前回紹介したピクセルを反転してディスクに保存するプログラムです
typedef struct tagDIBSECTION { BITMAP dsBm; BITMAPINFOHEADER dsBmih; DWORD dsBitfields[3]; HANDLE dshSection; DWORD dsOffset; } DIBSECTION;dsBm には BITMAP 構造体、dsBmih には DIB の情報ヘッダ、
HBITMAP CreateDIBSection( HDC hdc , CONST BITMAPINFO *pbmi , UINT iUsage , VOID *ppvBits , HANDLE hSection , DWORD dwOffset );GDI とピクセルビットデータの両方から操作できる DIB を作成します
定数 | 解説 |
---|---|
DIB_PAL_COLORS | カラーテーブルに論理パレットに対する 16 ビットインデックスが格納されている |
DIB_RGB_COLORS | カラーテーブルに RGB 値が格納されている |