BOOL BitBlt( HDC hdcDest, int nXDest , int nYDest , int nWidth , int nHeight , HDC hdcSrc, int nXSrc , int nYSrc , DWORD dwRop );hdcDest は、ビットブロックのコピー先デバイスコンテキストのハンドルを
#include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; int x; switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hwnd , &ps); for (x = 0 ; x < 100 ; x += 10) { MoveToEx(hdc , x , 0 , NULL); LineTo(hdc , x , 100); } BitBlt(hdc , 300 , 0 , 100 , 100 , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY); EndPaint(hwnd , &ps); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hwnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") , TEXT("Kitty on your lap") , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); if (hwnd == NULL) return -1; while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; }
BOOL BitBlt( HDC hdcDest, int nXDest , int nYDest , int nWidth , int nHeight , HDC hdcSrc, int nXSrc , int nYSrc , DWORD dwRop );ビットブロック転送を行います
定数 | 解説 |
---|---|
BLACKNESS | 物理パレットのインデックス 0 に対応する色 (デフォルトは黒) で コピー先の長方形を塗りつぶします |
DSTINVERT | コピー先長方形の色を反転します |
MERGECOPY | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 AND 演算子で結合します |
MERGEPAINT | コピー元の色を反転した色と コピー先の色を、論理 OR 演算子で結合します |
NOTSRCCOPY | コピー元の色を反転して コピー先にコピーします |
NOTSRCERASE | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 OR 演算子で結合し、さらに反転します |
PATCOPY | 指定したパターンをコピー先にコピーします |
PATINVERT | 指定したパターンの色と、コピー先の色を 論理 XOR 演算子で結合します |
PATPAINT | 指定したパターンの色と、コピー元の色を反転した色を 論理 OR 演算子で結合し、さらにその結果を コピー先の色と論理 OR 演算子で結合します |
SRCAND | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 AND 演算子で結合します |
SRCCOPY | コピー元をコピー先にそのままコピーします |
SRCERASE | コピー先の色を反転した色と、コピー元の色を 論理 AND 演算子で結合します |
SRCINVERT | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 XOR 演算子で結合します |
SRCPAINT | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 OR 演算子で結合します |
WHITENESS | 物理パレットのインデックス 1 に対応する色 (デフォルトは白) で コピー先の長方形を塗りつぶします |