BOOL BitBlt( HDC hdcDest, int nXDest , int nYDest , int nWidth , int nHeight , HDC hdcSrc, int nXSrc , int nYSrc , DWORD dwRop );hdcDest は、ビットブロックのコピー先デバイスコンテキストのハンドルを
#include <windows.h>
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) {
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
int x;
switch (msg) {
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
return 0;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hwnd , &ps);
for (x = 0 ; x < 100 ; x += 10) {
MoveToEx(hdc , x , 0 , NULL);
LineTo(hdc , x , 100);
}
BitBlt(hdc , 300 , 0 , 100 , 100 , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY);
EndPaint(hwnd , &ps);
return 0;
}
return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp);
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) {
HWND hwnd;
MSG msg;
WNDCLASS winc;
winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
winc.lpfnWndProc = WndProc;
winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0;
winc.hInstance = hInstance;
winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);
winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
winc.lpszMenuName = NULL;
winc.lpszClassName = TEXT("KITTY");
if (!RegisterClass(&winc)) return -1;
hwnd = CreateWindow(
TEXT("KITTY") , TEXT("Kitty on your lap") ,
WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
NULL , NULL ,
hInstance , NULL
);
if (hwnd == NULL) return -1;
while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}

BOOL BitBlt( HDC hdcDest, int nXDest , int nYDest , int nWidth , int nHeight , HDC hdcSrc, int nXSrc , int nYSrc , DWORD dwRop );ビットブロック転送を行います
| 定数 | 解説 |
|---|---|
| BLACKNESS | 物理パレットのインデックス 0 に対応する色 (デフォルトは黒) で コピー先の長方形を塗りつぶします |
| DSTINVERT | コピー先長方形の色を反転します |
| MERGECOPY | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 AND 演算子で結合します |
| MERGEPAINT | コピー元の色を反転した色と コピー先の色を、論理 OR 演算子で結合します |
| NOTSRCCOPY | コピー元の色を反転して コピー先にコピーします |
| NOTSRCERASE | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 OR 演算子で結合し、さらに反転します |
| PATCOPY | 指定したパターンをコピー先にコピーします |
| PATINVERT | 指定したパターンの色と、コピー先の色を 論理 XOR 演算子で結合します |
| PATPAINT | 指定したパターンの色と、コピー元の色を反転した色を 論理 OR 演算子で結合し、さらにその結果を コピー先の色と論理 OR 演算子で結合します |
| SRCAND | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 AND 演算子で結合します |
| SRCCOPY | コピー元をコピー先にそのままコピーします |
| SRCERASE | コピー先の色を反転した色と、コピー元の色を 論理 AND 演算子で結合します |
| SRCINVERT | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 XOR 演算子で結合します |
| SRCPAINT | コピー元の色と、コピー先の色を 論理 OR 演算子で結合します |
| WHITENESS | 物理パレットのインデックス 1 に対応する色 (デフォルトは白) で コピー先の長方形を塗りつぶします |