HIMAGELIST ImageList_Create( int cx , int cy , UINT flags, int cInitial , int cGrow );cx には画像の幅を、cy には画像の高さを指定します
| 定数 | 解説 |
|---|---|
| ILC_COLOR | デフォルトの動作を示す 通常は ILC_COLOR4 が用いられる |
| ILC_COLOR4 | 4ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLOR8 | 8ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLOR16 | 16ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLOR24 | 24ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLOR32 | 32ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLORDDB | DDBを使用する |
| ILC_MASK | マスクを使用する イメージリストには、通常のビットマップと マスクビットマップがセットで扱われる |
BOOL ImageList_Draw( HIMAGELIST himl , int i , HDC hdcDst, int x , int y , UINT fStyle );himl には、描画するイメージリストのハンドルを
| 定数 | 解説 |
|---|---|
| ILD_BLEND25 | ILD_FOCUS と同じ |
| ILD_FOCUS | システムハイライトカラーと25%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
| ILD_BLEND50 | ILD_BLEND と同じ |
| ILD_SELECTED | ILD_BLEND と同じ |
| ILD_BLEND | システムハイライトカラーと50%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
| ILD_MASK | マスクを描画する |
| ILD_NORMAL | イメージリストの背景色を使って描画する 背景色が CLR_NONE であれば、マスクを使って透過的に描画する |
| ILD_TRANSPARENT | 背景色に関係なく、マスクを使って透過的に描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
BOOL ImageList_DrawEx( HIMAGELIST himl , int i, HDC hdcDst , int x , int y , int dx , int dy , COLORREF rgbBk , COLORREF rgbFg , UINT fStyle );第4引数までの引数と、最後の fStyle 引数、及び戻り値は ImageList_Draw() と同じです
#define OEMRESOURCE
#include <windows.h>
#include <commctrl.h>
#define TITLE TEXT("Kitty on your lap")
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) {
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
static int iImageIndex = 0;
static HIMAGELIST hImg;
switch (msg) {
case WM_DESTROY:
ImageList_Destroy(hImg);
PostQuitMessage(0);
return 0;
case WM_CREATE:
InitCommonControls();
hImg = ImageList_Create(32 , 32 , ILC_COLOR4 |ILC_MASK , 2 , 1);
ImageList_AddIcon(hImg , LoadIcon(NULL , IDI_QUESTION));
ImageList_AddIcon(hImg , LoadIcon(NULL , IDI_ASTERISK));
return 0;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd , &ps);
ImageList_Draw(hImg , iImageIndex , hdc , 10 , 10 , ILD_NORMAL);
EndPaint(hWnd , &ps);
return 0;
case WM_LBUTTONUP:
iImageIndex = iImageIndex ? 0 : 1;
InvalidateRect(hWnd , NULL , TRUE);
return 0;
}
return DefWindowProc(hWnd , msg , wp , lp);
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) {
HWND hWnd;
MSG msg;
WNDCLASS winc;
winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
winc.lpfnWndProc = WndProc;
winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0;
winc.hInstance = hInstance;
winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);
winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
winc.lpszMenuName = NULL;
winc.lpszClassName = TEXT("KITTY");
if (!RegisterClass(&winc)) return -1;
hWnd = CreateWindow(
TEXT("KITTY") , TITLE ,
WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
NULL , NULL , hInstance , NULL
);
if (hWnd == NULL) return -1;
while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}

int ImageList_Add( HIMAGELIST himl, HBITMAP hbmImage , HBITMAP hbmMask );himl にはイメージリストのハンドルを指定します

/*リソーススクリプト*/ KITTY BITMAP "kitty.bmp" MASK BITMAP "mask.bmp"
#include <windows.h>
#include <commctrl.h>
#define TITLE TEXT("Kitty on your lap")
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) {
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
HBITMAP hKitty , hMask;
static HIMAGELIST hImg;
switch (msg) {
case WM_DESTROY:
ImageList_Destroy(hImg);
PostQuitMessage(0);
return 0;
case WM_CREATE:
InitCommonControls();
hImg = ImageList_Create(185 , 300 , ILC_COLOR16 |ILC_MASK , 1 , 1);
hKitty = LoadBitmap(((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance , TEXT("KITTY"));
hMask = LoadBitmap(((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance , TEXT("MASK"));
ImageList_Add(hImg , hKitty , hMask);
DeleteObject(hKitty);
DeleteObject(hMask);
return 0;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd , &ps);
ImageList_Draw(hImg , 0 , hdc , 10 , 10 , ILD_NORMAL);
EndPaint(hWnd , &ps);
return 0;
}
return DefWindowProc(hWnd , msg , wp , lp);
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) {
HWND hWnd;
MSG msg;
WNDCLASS winc;
winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
winc.lpfnWndProc = WndProc;
winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0;
winc.hInstance = hInstance;
winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);
winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(GRAY_BRUSH);
winc.lpszMenuName = NULL;
winc.lpszClassName = TEXT("KITTY");
if (!RegisterClass(&winc)) return -1;
hWnd = CreateWindow(
TEXT("KITTY") , TITLE ,
WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
NULL , NULL , hInstance , NULL
);
if (hWnd == NULL) return -1;
while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}

HIMAGELIST ImageList_Create( int cx , int cy , UINT flags, int cInitial , int cGrow );イメージリストを作成します
| 定数 | 解説 |
|---|---|
| ILC_COLOR | デフォルトの動作を示す 通常は ILC_COLOR4 が用いられる |
| ILC_COLOR4 | 4ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLOR8 | 8ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLOR16 | 16ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLOR24 | 24ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLOR32 | 32ビットDIBセクションを使用する |
| ILC_COLORDDB | DDBを使用する |
| ILC_MASK | マスクを使用する イメージリストには、通常のビットマップと マスクビットマップがセットで扱われる |
BOOL ImageList_Draw( HIMAGELIST himl , int i , HDC hdcDst, int x , int y , UINT fStyle );イメージリストの指定イメージを、デバイスコンテキストに描画します
| 定数 | 解説 |
|---|---|
| ILD_BLEND25 | ILD_FOCUS と同じ |
| ILD_FOCUS | システムハイライトカラーと25%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
| ILD_BLEND50 | ILD_BLEND と同じ |
| ILD_SELECTED | ILD_BLEND と同じ |
| ILD_BLEND | システムハイライトカラーと50%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
| ILD_MASK | マスクを描画する |
| ILD_NORMAL | イメージリストの背景色を使って描画する 背景色が CLR_NONE であれば、マスクを使って透過的に描画する |
| ILD_TRANSPARENT | 背景色に関係なく、マスクを使って透過的に描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
BOOL ImageList_DrawEx( HIMAGELIST himl , int i, HDC hdcDst , int x , int y , int dx , int dy , COLORREF rgbBk , COLORREF rgbFg , UINT fStyle );イメージリストの指定イメージを、デバイスコンテキストに描画します
| 定数 | 解説 |
|---|---|
| ILD_BLEND25 | ILD_FOCUS と同じ |
| ILD_FOCUS | システムハイライトカラーと25%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
| ILD_BLEND50 | ILD_BLEND と同じ |
| ILD_SELECTED | ILD_BLEND と同じ |
| ILD_BLEND | システムハイライトカラーと50%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
| ILD_MASK | マスクを描画する |
| ILD_NORMAL | イメージリストの背景色を使って描画する 背景色が CLR_NONE であれば、マスクを使って透過的に描画する |
| ILD_TRANSPARENT | 背景色に関係なく、マスクを使って透過的に描画する マスクが含まれていない場合は無視される |