HIMAGELIST ImageList_Create( int cx , int cy , UINT flags, int cInitial , int cGrow );cx には画像の幅を、cy には画像の高さを指定します
定数 | 解説 |
---|---|
ILC_COLOR | デフォルトの動作を示す 通常は ILC_COLOR4 が用いられる |
ILC_COLOR4 | 4ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLOR8 | 8ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLOR16 | 16ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLOR24 | 24ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLOR32 | 32ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLORDDB | DDBを使用する |
ILC_MASK | マスクを使用する イメージリストには、通常のビットマップと マスクビットマップがセットで扱われる |
BOOL ImageList_Draw( HIMAGELIST himl , int i , HDC hdcDst, int x , int y , UINT fStyle );himl には、描画するイメージリストのハンドルを
定数 | 解説 |
---|---|
ILD_BLEND25 | ILD_FOCUS と同じ |
ILD_FOCUS | システムハイライトカラーと25%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
ILD_BLEND50 | ILD_BLEND と同じ |
ILD_SELECTED | ILD_BLEND と同じ |
ILD_BLEND | システムハイライトカラーと50%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
ILD_MASK | マスクを描画する |
ILD_NORMAL | イメージリストの背景色を使って描画する 背景色が CLR_NONE であれば、マスクを使って透過的に描画する |
ILD_TRANSPARENT | 背景色に関係なく、マスクを使って透過的に描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
BOOL ImageList_DrawEx( HIMAGELIST himl , int i, HDC hdcDst , int x , int y , int dx , int dy , COLORREF rgbBk , COLORREF rgbFg , UINT fStyle );第4引数までの引数と、最後の fStyle 引数、及び戻り値は ImageList_Draw() と同じです
#define OEMRESOURCE #include <windows.h> #include <commctrl.h> #define TITLE TEXT("Kitty on your lap") LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static int iImageIndex = 0; static HIMAGELIST hImg; switch (msg) { case WM_DESTROY: ImageList_Destroy(hImg); PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: InitCommonControls(); hImg = ImageList_Create(32 , 32 , ILC_COLOR4 |ILC_MASK , 2 , 1); ImageList_AddIcon(hImg , LoadIcon(NULL , IDI_QUESTION)); ImageList_AddIcon(hImg , LoadIcon(NULL , IDI_ASTERISK)); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd , &ps); ImageList_Draw(hImg , iImageIndex , hdc , 10 , 10 , ILD_NORMAL); EndPaint(hWnd , &ps); return 0; case WM_LBUTTONUP: iImageIndex = iImageIndex ? 0 : 1; InvalidateRect(hWnd , NULL , TRUE); return 0; } return DefWindowProc(hWnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hWnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hWnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") , TITLE , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); if (hWnd == NULL) return -1; while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; }
int ImageList_Add( HIMAGELIST himl, HBITMAP hbmImage , HBITMAP hbmMask );himl にはイメージリストのハンドルを指定します
/*リソーススクリプト*/ KITTY BITMAP "kitty.bmp" MASK BITMAP "mask.bmp"
#include <windows.h> #include <commctrl.h> #define TITLE TEXT("Kitty on your lap") LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; HBITMAP hKitty , hMask; static HIMAGELIST hImg; switch (msg) { case WM_DESTROY: ImageList_Destroy(hImg); PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: InitCommonControls(); hImg = ImageList_Create(185 , 300 , ILC_COLOR16 |ILC_MASK , 1 , 1); hKitty = LoadBitmap(((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance , TEXT("KITTY")); hMask = LoadBitmap(((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance , TEXT("MASK")); ImageList_Add(hImg , hKitty , hMask); DeleteObject(hKitty); DeleteObject(hMask); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd , &ps); ImageList_Draw(hImg , 0 , hdc , 10 , 10 , ILD_NORMAL); EndPaint(hWnd , &ps); return 0; } return DefWindowProc(hWnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hWnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(GRAY_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hWnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") , TITLE , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); if (hWnd == NULL) return -1; while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; }
HIMAGELIST ImageList_Create( int cx , int cy , UINT flags, int cInitial , int cGrow );イメージリストを作成します
定数 | 解説 |
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ILC_COLOR | デフォルトの動作を示す 通常は ILC_COLOR4 が用いられる |
ILC_COLOR4 | 4ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLOR8 | 8ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLOR16 | 16ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLOR24 | 24ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLOR32 | 32ビットDIBセクションを使用する |
ILC_COLORDDB | DDBを使用する |
ILC_MASK | マスクを使用する イメージリストには、通常のビットマップと マスクビットマップがセットで扱われる |
BOOL ImageList_Draw( HIMAGELIST himl , int i , HDC hdcDst, int x , int y , UINT fStyle );イメージリストの指定イメージを、デバイスコンテキストに描画します
定数 | 解説 |
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ILD_BLEND25 | ILD_FOCUS と同じ |
ILD_FOCUS | システムハイライトカラーと25%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
ILD_BLEND50 | ILD_BLEND と同じ |
ILD_SELECTED | ILD_BLEND と同じ |
ILD_BLEND | システムハイライトカラーと50%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
ILD_MASK | マスクを描画する |
ILD_NORMAL | イメージリストの背景色を使って描画する 背景色が CLR_NONE であれば、マスクを使って透過的に描画する |
ILD_TRANSPARENT | 背景色に関係なく、マスクを使って透過的に描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
BOOL ImageList_DrawEx( HIMAGELIST himl , int i, HDC hdcDst , int x , int y , int dx , int dy , COLORREF rgbBk , COLORREF rgbFg , UINT fStyle );イメージリストの指定イメージを、デバイスコンテキストに描画します
定数 | 解説 |
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ILD_BLEND25 | ILD_FOCUS と同じ |
ILD_FOCUS | システムハイライトカラーと25%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
ILD_BLEND50 | ILD_BLEND と同じ |
ILD_SELECTED | ILD_BLEND と同じ |
ILD_BLEND | システムハイライトカラーと50%混合して描画する マスクが含まれていない場合は無視される |
ILD_MASK | マスクを描画する |
ILD_NORMAL | イメージリストの背景色を使って描画する 背景色が CLR_NONE であれば、マスクを使って透過的に描画する |
ILD_TRANSPARENT | 背景色に関係なく、マスクを使って透過的に描画する マスクが含まれていない場合は無視される |