定数 | 解説 |
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GL_FOG_MODE | フォグの混合要素の計算に使用される等式を指定します パラメータには GL_LINEAR、GL_EXP、GL_EXP2 のいずれかを指定します 初期値は GL_EXP です |
GL_FOG_DENSITY | フォグの指数方程式に使用するフォグ密度を指定します パラメータには単独の整数、または浮動小数点値を指定します 初期値は 1 です |
GL_FOG_START | GL_LINEAR で使用する近景位置を指定します パラメータには単独の整数、または浮動小数点値を指定します 初期値は 0 です |
GL_FOG_END | GL_LINEAR で使用する遠景位置を指定します パラメータには単独の整数、または浮動小数点値を指定します 初期値は 1 です |
GL_FOG_INDEX | フォグのカラー指標を指定します パラメータには単独の整数、または浮動小数点値を指定します 初期値は 0 です |
GL_FOG_COLOR | フォグの色を指定します パラメータは 4 つの整数、または浮動小数点値へのポインタを指定します 初期値は (0 , 0 , 0 , 0) です |
#include <windows.h> #include <GL/gl.h> #include <GL/glut.h> void disp( void ) { glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glBegin(GL_POLYGON); glVertex3f(0 , -0.9 , -2); glVertex3f(3 , -0.9 , -7); glVertex3f(0 , 0.9 , -2); glVertex3f(0 , -0.9 , -2); glVertex3f(-3 , -0.9 , -7); glVertex3f(0 , 0.9 , -2); glEnd(); glFlush(); } int main(int argc , char ** argv) { glutInit(&argc , argv); glutInitWindowSize(400 , 300); glutInitDisplayMode(GLUT_SINGLE | GLUT_RGBA | GLUT_DEPTH); glutCreateWindow("Kitty on your lap"); glutDisplayFunc(disp); glMatrixMode(GL_PROJECTION); glFrustum(1 , -1 , -1 , 1 , 2 , 10); glEnable(GL_FOG); glFogi(GL_FOG_MODE , GL_LINEAR); glFogi(GL_FOG_START , 2); glFogi(GL_FOG_END , 7); glutMainLoop(); return 0; }