public static DialogResult Show(string text); public static DialogResult Show(IWin32Window owner , string text); public static DialogResult Show(string text , string caption); public static DialogResult Show( IWin32Window owner , string text , string caption ); public static DialogResult Show( string text , string caption , MessageBoxButtons buttons ); public static DialogResult Show( IWin32Window owner , string text , string caption , MessageBoxButtons buttons ); public static DialogResult Show( string text , string caption , MessageBoxButtons buttons , MessageBoxIcon icon ); public static DialogResult Show( IWin32Window owner , string text , string caption , MessageBoxButtons buttons , MessageBoxIcon icon ); public static DialogResult Show( string text , string caption, MessageBoxButtons buttons , MessageBoxIcon icon , MessageBoxDefaultButton defaultButton ); public static DialogResult Show( IWin32Window owner , string text , string caption, MessageBoxButtons buttons , MessageBoxIcon icon , MessageBoxDefaultButton defaultButton ); public static DialogResult Show( string text , string caption , MessageBoxButtons buttons , MessageBoxIcon icon , MessageBoxDefaultButton defaultButton , MessageBoxOptions options ); public static DialogResult Show( IWin32Window owner , string text , string caption , MessageBoxButtons buttons , MessageBoxIcon icon , MessageBoxDefaultButton defaultButton , MessageBoxOptions options );ずいぶんさまざまな機能があって、難しそうに感じますが
using System.Windows.Forms; class WinMain : Form { public static void Main(string[] args) { MessageBox.Show("Do you like a cat?" , "Kitty on your lap"); } }
[ComVisible(true)] [Guid("")] [InterfaceType(ComInterfaceType.InterfaceIsIUnknown)] public interface IWin32Windowこのクラスは、コントロールの参照を数値で識別するための値を取得するための
[ComVisible(true)] [Guid("")] [InterfaceType(ComInterfaceType.InterfaceIsIUnknown)] IntPtr Handle {get;}このインターフェイスを実装したクラスは、コントロールを識別するための
[Serializable] public enum MessageBoxButtonsこの列挙型は、次のようなメンバを定義しています
メンバ | 解説 |
---|---|
AbortRetryIgnore | [中止] ボタン、[再試行] ボタン、および [無視] ボタンを表示します |
OK | [OK] ボタンを表示します |
OKCancel | [OK] ボタンと [キャンセル] ボタンを表示します |
RetryCancel | [再試行] ボタンと [キャンセル] ボタンを表示します |
YesNo | [はい] ボタンと [いいえ] ボタンを表示します |
YesNoCancel | [はい] ボタン、[いいえ] ボタン、および [キャンセル] ボタンを表示します |
using System.Windows.Forms; class WinMain : Form { public static void Main(string[] args) { MessageBox.Show("Do you know a Hizano Ueno Partner?" , "Kitty on your lap" , MessageBoxButtons.YesNo); } }
[Serializable] [ComVisible(true)] public enum DialogResultこの列挙型は、次のようなメンバを持っています
メンバ | 解説 |
---|---|
Abort | ダイアログ ボックスの戻り値は Abort です (通常は "中止" というラベルが指定されたボタンから送られます) |
Cancel | ダイアログ ボックスの戻り値は Cancel です (通常は "キャンセル" というラベルが指定されたボタンから送られます) |
Ignore | ダイアログ ボックスの戻り値は Ignore です (通常は "無視" というラベルが指定されたボタンから送られます) |
No | ダイアログ ボックスの戻り値は No です (通常は "いいえ" というラベルが指定されたボタンから送られます) |
None | ダイアログ ボックスからの戻り値はありません つまり、モーダル ダイアログ ボックスの実行が継続します |
OK | ダイアログ ボックスの戻り値は OK です (通常は OK というラベルが指定されたボタンから送られます) |
Retry | ダイアログ ボックスの戻り値は Retry です (通常は "再試行" というラベルが指定されたボタンから送られます) |
Yes | ダイアログ ボックスの戻り値は Yes です (通常は "はい" というラベルが指定されたボタンから送られます) |
using System.Windows.Forms; class WinMain : Form { public static void Main(string[] args) { switch (MessageBox.Show("Do you know a Hizano Ueno Partner?" , "Kitty on your lap" , MessageBoxButtons.YesNo)) { case DialogResult.Yes: MessageBox.Show("It has been an interesting game."); break; case DialogResult.No: MessageBox.Show("This is a game that Nekomimi girls appear."); break; } } }このプログラムは、メッセージボックスの戻り値を監視することによって
[Serializable] public enum MessageBoxIconこの列挙型は、次のようなメンバを定義しています
Asterisk | 円で囲まれた小文字の i から成る記号を表示します |
---|---|
Error | 背景が赤の円で囲まれた白い X から成る記号を表示します |
Exclamation | 背景が黄色の三角形で囲まれた感嘆符から成る記号を表示します |
Hand | 背景が赤の円で囲まれた白い X から成る記号を表示します |
Information | 円で囲まれた小文字の i から成る記号を表示します |
None | 記号を表示しません |
Question | 円で囲まれた疑問符から成る記号を表示します |
Stop | 背景が赤の円で囲まれた白い X から成る記号を表示します |
Warning | 背景が黄色の三角形で囲まれた感嘆符から成る記号を表示します |
using System.Windows.Forms; class WinMain : Form { public static void Main(string[] args) { MessageBox.Show("Kitty on your lap!" , "I love cat" , MessageBoxButtons.OK , MessageBoxIcon.Exclamation); } }
[Serializable] public enum MessageBoxDefaultButtonこの列挙型は、次のようなメンバを定義しています
メンバ | 解説 |
---|---|
Button1 | 1 番目のボタンが既定のボタンです |
Button2 | 2 番目のボタンが既定のボタンです |
Button3 | 3 番目のボタンが既定のボタンです |
using System.Windows.Forms; class WinMain : Form { public static void Main(string[] args) { MessageBox.Show("Kitty on your lap!" , "I love cat" , MessageBoxButtons.YesNo , MessageBoxIcon.Exclamation , MessageBoxDefaultButton.Button2); } }
[Flags] [Serializable] public enum MessageBoxOptionsこの列挙型は、次のようなメンバを定義しています
メンバ | 解説 |
---|---|
DefaultDesktopOnly | メッセージ ボックスをアクティブ デスクトップに表示します この定数は、システムが対話形式のウィンドウ ステーションの 既定のデスクトップだけにメッセージ ボックスを表示することを除いて ServiceNotification と同じです |
RightAlign | メッセージ ボックスのテキストを右揃えで表示します |
RtlReading | メッセージ ボックスのテキストを右から左へ読むように指定します |
ServiceNotification | メッセージ ボックスをアクティブ デスクトップに表示します 呼び出し元は、ユーザーにイベントを通知するサービスです この関数は、コンピュータにログオンしているユーザーがいない場合でも 現在のアクティブ デスクトップにメッセージ ボックスを表示します |