画面モード
アダプタのモードを列挙
図を描画するようになると、アダプタの能力が非常に重要になります
ウィンドウモードの場合は、他のアプリケーションとの連帯関係もあるため
アダプタの現在の設定に、こちらのプログラムがあわせる必要がありますが
DirectX はフルスクリーンモードなどもあるため、アダプタの詳細情報が必要です
初期化処理を行う時に、構造体に解像度や色数などを設定すれば
フルスクリーンモードに移行する時、アダプタのモードを移行します
しかし、設定はハードウェアに依存してしまうため、アダプタの能力が問われます
画面モードの情報は IDirect3D8::EnumAdapterModes() で得られます
このメソッドを使えば、指定したアダプタの画面モードの情報を得られます
HRESULT EnumAdapterModes(
UINT Adapter , UINT Mode,
D3DDISPLAYMODE* pMode
);
Adapter には、対象のアダプタインデックスを指定します
Mode は、情報を取得するアダプタモードのインデックスです
pMode は、情報を得る D3DDISPLAYMODE 構造体へのポインタを指定します
成功すれば D3D_OK が、失敗すれば D3DERR_INVALIDCALL が返ります
Mode 引数に指定するアダプタモードのインデックスとは
アダプタが 8 つのモードを提供する場合 0 〜 7 までのインデックス値を表します
このモードのインデックスを 0 からモード数 - 1 まで列挙すれば
全ての画面モードの情報を取得することができます
そのためには、アダプタがサポートするモード数を取得する必要があります
これは IDirect3D8::GetAdapterModeCount() メソッドで得られます
UINT GetAdapterModeCount(UINT Adapter);
Adapter には、対象のアダプタインデックスを指定します
成功すれば利用可能な画面モード数、失敗すれば 0 が返ります
#include <windows.h>
#include <d3d8.h>
#define TITLE TEXT("Kitty on your lap")
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) {
HDC hdc;
PAINTSTRUCT ps;
TCHAR strText[1024];
TEXTMETRIC tm;
D3DDISPLAYMODE d3ddm;
static int iCount , iMax;
static IDirect3D8 * pDirect3D;
switch (msg) {
case WM_DESTROY:
pDirect3D->Release();
PostQuitMessage(0);
return 0;
case WM_CREATE:
pDirect3D = Direct3DCreate8(D3D_SDK_VERSION);
iMax = pDirect3D->GetAdapterModeCount(D3DADAPTER_DEFAULT);
return 0;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd , &ps);
GetTextMetrics(hdc , &tm);
for (iCount = 0 ; iCount < iMax ; iCount++) {
pDirect3D->EnumAdapterModes(D3DADAPTER_DEFAULT , iCount , &d3ddm);
wsprintf(strText , TEXT("%d × %d : %dHz") ,
d3ddm.Width , d3ddm.Height , d3ddm.RefreshRate);
TextOut(hdc , 0 , tm.tmHeight * iCount , strText , lstrlen(strText));
}
EndPaint(hWnd , &ps);
return 0;
}
return DefWindowProc(hWnd , msg , wp , lp);
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine , int nCmdShow) {
MSG msg;
HWND hWnd;
WNDCLASS winc;
winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
winc.lpfnWndProc = WndProc;
winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0;
winc.hInstance = hInstance;
winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);
winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
winc.lpszMenuName = NULL;
winc.lpszClassName = TEXT("KITTY");
if (!RegisterClass(&winc)) return 0;
hWnd = CreateWindow(
TEXT("KITTY") , TITLE , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
NULL , NULL , hInstance , NULL
);
if (!hWnd) return 0;
while (GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0 )) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
このプログラムは、ウィンドウのクライアント領域に
GDI を用いて、プライマリアダプタの画面モードを列挙します
省略していますが、d3ddm.Format にはサーフェスフォーマットが含まれています
これらの情報を元に、フルスクリーンにモードを移行させることができます
何度も言いますが、フルスクリーンはアダプタに依存します
正しい設定がされていなければ、プログラムは正常に動作しません
フルスクリーンモードに移行する場合は、情報を取得し、正しく移行する必要があります
#include <windows.h>
#include <d3d8.h>
#define TITLE TEXT("Kitty on your lap")
IDirect3D8 * pDirect3D;
IDirect3DDevice8 * pD3Device;
D3DPRESENT_PARAMETERS d3dpp;
typedef struct {
float x , y , z , rhw;
DWORD diff;
} D3DVERTEX;
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) {
static D3DVERTEX pt[3] = {
{200 , 10 , 1 , 1 , 0xFFFF0000} ,
{400 , 200 , 1 , 1 , 0xFFFF0000} ,
{10 , 200 , 1 , 1 , 0xFFFF0000}
};
switch (msg) {
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
return 0;
case WM_PAINT:
if (!pD3Device) break;
pD3Device->Clear(0 , NULL , D3DCLEAR_TARGET ,
D3DCOLOR_XRGB(0xFF , 0xFF , 0xFF) , 1.0 , 0);
pD3Device->BeginScene();
pD3Device->SetVertexShader(D3DFVF_XYZRHW | D3DFVF_DIFFUSE);
pD3Device->DrawPrimitiveUP(
D3DPT_TRIANGLELIST, 1 , pt , sizeof (D3DVERTEX)
);
pD3Device->EndScene();
pD3Device->Present(NULL,NULL,NULL,NULL);
ValidateRect(hWnd , NULL);
return 0;
case WM_KEYDOWN:
if (GetKeyState(VK_ESCAPE) < 0)
SendMessage(hWnd , WM_CLOSE , 0 , 0);
return 0;
}
return DefWindowProc(hWnd , msg , wp , lp);
}
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine , int nCmdShow) {
MSG msg;
HWND hWnd;
WNDCLASS winc;
D3DDISPLAYMODE d3ddm;
pDirect3D = Direct3DCreate8(D3D_SDK_VERSION);
pDirect3D->EnumAdapterModes(D3DADAPTER_DEFAULT , 0 , &d3ddm);
ZeroMemory(&d3dpp , sizeof (D3DPRESENT_PARAMETERS));
d3dpp.BackBufferWidth = d3ddm.Width;
d3dpp.BackBufferHeight = d3ddm.Height;
d3dpp.BackBufferFormat = d3ddm.Format;
d3dpp.BackBufferCount = 1;
d3dpp.SwapEffect = D3DSWAPEFFECT_DISCARD;
d3dpp.Windowed = FALSE;
winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
winc.lpfnWndProc = WndProc;
winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0;
winc.hInstance = hInstance;
winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION);
winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW);
winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
winc.lpszMenuName = NULL;
winc.lpszClassName = TEXT("KITTY");
if (!RegisterClass(&winc)) return 0;
hWnd = CreateWindow(
TEXT("KITTY") , TITLE , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE ,
CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT ,
NULL , NULL , hInstance , NULL
);
if (!hWnd) return 0;
pDirect3D->CreateDevice(
D3DADAPTER_DEFAULT , D3DDEVTYPE_HAL , hWnd ,
D3DCREATE_SOFTWARE_VERTEXPROCESSING , &d3dpp , &pD3Device
);
while (GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0 )) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
pDirect3D->Release();
pD3Device->Release();
return msg.wParam;
}
このプログラムは、インデックス 0 番の画面モードに移行します
D3DPRESENT_PARAMETERS 構造体の Windowed メンバが FALSE になっていますね
これは、フルスクリーンモードでデバイスを作成することを意味します
筆者の環境では、解像度 640 × 480 ピクセルになります
Esc キーを押せば、プログラムは WM_CLOSE を発行してプログラムを終了します
IDirect3D8::EnumAdapterModes()
HRESULT EnumAdapterModes(
UINT Adapter , UINT Mode,
D3DDISPLAYMODE* pMode
);
指定したアダプタの指定した画面モードの情報を取得します
Adapter - 対象のアダプタインデックスを指定します
Mode - 取得するアダプタモードのインデックスを指定します
pMode - 情報を得る D3DDISPLAYMODE 構造体へのポインタを指定します
戻り値 - 成功すれば D3D_OK、失敗すれば D3DERR_INVALIDCALL
IDirect3D8::GetAdapterModeCount()
UINT GetAdapterModeCount(UINT Adapter);
アダプタの画面モードの数を取得します
Adapter - 対象のアダプタインデックスを指定します
戻り値 - 利用可能な画面モード数、失敗すれば 0